いちばん綺麗な青を

11月28日

無加工でこの天気すごくない?

雲ひとつない快晴、−3℃に震える朝です。


f:id:Euphoria_306:20211128081113j:image

 

正門くん25歳の誕生日おめでとう!!!!!!

私はというと東京に向かっています。

 

オタクがする"自担の誕生祭"なるものにはそこまで思い入れもなく、某アイドルの誕生祭(オタク15人くらいの)に呼んでもらった時には、途中何度も「帰りたい」と友人にLINEをしたりとオタクのくせにめちゃくちゃスンッとしてしまう瞬間があったりするオンナなので、はじめて迎える正門くんの誕生日だって、日付変わったらタグ片っ端からRTしてあとは1日中だらだらツイッターしよっかな~~~、日曜日だし!くらいでいたんだけど

 

友人の「28日、グローブ座の神宮寺の舞台観に行かない?どうせその日あけといたって正門くんに会えるわけでもないし」

 

"その日あけといたって正門くんに会えるわけでもないし"

 

それはそう、胸に響きすぎて肺に穴あくかと思った(友人にはお歳暮に良いオブラート贈りたい)

 

このひとことをきっかけに「東京でなんか青いもん食べてやろうじゃないの」となる。誕生日に便乗した綺麗めなヤケ食いとも言える。

 

神宮寺の舞台は発表された時から面白そうだなと思っていて。自分の"心持ち"的にもベストな状態で楽しめる舞台なんじゃないかなって、そんな気がして高まってた。

 

とはいえ、キーワード「青い食べ物」に初手で詰まる。

 

青い食べ物って…!!!!!!

 

やっと見つけた青空みたいなクリームソーダのお店は日曜定休だし、青いラーメンは時間が合わず(もう青けりゃなんでもいいの境地)

ああ、、こんな事ならいっそのこと新大久保で韓国料理食べさせて...ユスクとか...サムギョプサルとか..........

 

だんだんと青い食べ物に執着してる自分の状況に笑えてきて赤い食べ物に心変わりし始めたその頃、タリーズからハリーポッターコラボの青いドーナツ(レイブンクローの青)が販売されるという情報を得る。しかも私が東京に行く2日前から。

 

タリーズ!!!!!!地元にもあるタリーズ!!!!!!!!!!!!東京まで行ってタリーズ!!!!!!いやもうなんでもいいです決定!!!!!!

※後日、地元のタリーズではこのドーナツは販売していないと知り、私は誕生日にこれを食べる運命だったんだなって(理解)

 

という訳で食べましたよ朝イチで(売り切れると困るからね)


f:id:Euphoria_306:20211128174551j:image

食いかけかよ 

 

でもなんかかわいいことしてる、今日だけは特別な青。別の場所で同じようにドーナツを食べる予定のお友達もいたりしてなんかもうメインイベント終わったような気持ちになっちゃったな~~(まだ朝ですけど)

 

 

そしてグローブ座にも着いた



f:id:Euphoria_306:20211128164442j:image

 

染、色を思い出すねえ

6月は新緑が綺麗だったんですよ。ほら


f:id:Euphoria_306:20211128164403j:image

 

 

神宮寺の舞台すごく良かったな~~~!いや~良かった。

誕生日に便乗して行く先々で甘いモノも食べれたし。

 

 

だけど何よりも嬉しかったのは家族に「行ってきます」と言えた事。

2021年、春も夏も秋も中止にならない限りは現場に向かったしどの季節も楽しかった記憶は残っているんだけど、いつもほんの少しモヤがかかっていてなかなか晴れの日がこなかった。

「楽しんでおいで」と送りだしてもらえる事の有り難さ。これは当たり前ではないなと改めて

 

電車の窓から見える空はどこまでも青くて眩しくて、西も今日は晴れているかな。晴れていますようにって願った。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

私は正門くんが自称"すっごい晴れ男"を名乗っていること、そのわりにAぇ! groupの現場は台風やら雨が多いというエピソードが好きで。

 

折り畳み傘を普段から持ち歩いている正門くんに勝手に"らしさ"を感じていたりする。(折り畳み傘を持ってる晴れ男ってもうなんか矛盾してんのよ、かわいい.....)

折り畳み傘ってその人が「持ってるよ」と言わなければ持ってる事に気付かないアイテムじゃないですか。

例えば正門くんは、皆が土砂降りの雨に打たれている時、ひとり折り畳み傘を取り出す人ではないな。と思う。彼は皆と一緒になって雨に打たれるほうを選ぶ人だと。

好きな女の子の傘に一緒に入れてもらいたくて「折り畳み傘持ってきてんねん」とか言い出せない人かもしれない(ナニソレかわいいから私の傘に入ってくれ)

 

全部わたしの想像なんだけどね。

 

だけど、"用意ができる人"は"考える人"だと思う。誰も知らないところで足し算をして、そこから引き算もする。そんな風に立ち回れる人が好きだなぁと最近はよく思う。

 

 

 

「こんな俺を見てほしい」より「どんな俺に見えた?」そう委ねてくれる正門くんの仕事の姿勢に何度も救われたなあ。

舞台〖染、色〗ではじめて正門くんを観たときも、喉の心配ばかりをしていたサマスペも、やっと改行に慣れてきた長~~いAぇ!!!!!!も、ラジオもテレビもステージも見せてくれるもの全部。

今の自分が知っている正門くんを、今の自分ができる解釈で、酔いしれたり募らせたり笑ったり心配したり。

これだけ色んな感情を迎え入れても悲しいとか、なんかやるせないなぁとかマイナスな事を考えてしまう瞬間が少なかったのは、正門くんがもつ引き算の"上手さ"と、ナチュラルな自己肯定感なのかなと思う。その肯定感は安心だったし、救いだったし、なにより正門くんのオタクするの楽しいってそう思わせてくれた。

私の中のこじけんが「真面目でポジティブ~~!」って叫んでいます。

 

私が見せてもらった24歳の正門くんは間違いなくすっごい晴れ男でした!

 

誕生日の前日にTalking Rock!(2019.9月号)を入手して。

なぜ急に?という感じだけどこれもなんかのタイミングなのかなと思う。

"将来像として僕ら6人の中で共通してあるのは関ジャニ∞さんです(中略)

でも同じことをやっても当然勝てないので(笑)"

という言葉を見つけたとき、なんか嬉しくて。

まだまだ未熟な自分たちへ向けた「  (笑)  」

だけど、憧れとか尊敬のもっと先に挑戦を楽しむような小さな火が見えて

"自分たちなりのものを考えて見つけ出して形にしていけたらいいなと思います"

そう話していた彼の2年後の姿をいま私は追いかけているんだなって、パズルのピースをひとつ見つけたような気持ちになった。

これは覚えておきたいな。

 

 

 

25歳の正門くんもずっと晴れ渡っていますように。

たくさんの出会いと挑戦が待っているであろう25歳の正門くんが心身ともに健やかでありますように。

 

お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

今日、いちばん綺麗な青が届いていますようにと願って