暑き日の 愛を語らう 祭りかな

7/16わっしょいcamp京セラドームのことを書こうと思ったけど8/20東京ドームもオーラスを迎えてしまったよ、あぁまたやっている。配信もあったしそこまで必死にならずとも映像として残せるしな…とダラダラ過ごしてここまできたけど大阪も書いておきたかったなぁ、もう遅いって。

 

今年の夏もやっぱり暑すぎた。

大阪公演の数日前からフォロワーたちが暑さ対策にかなり真剣に取り組み始めて、夏の京セラってそんなにヤバいんだっけ……?って恐ろしくなったけど、猛暑やら酷暑やらを年々更新し続ける地球がいよいよ心配になってくる。最近は災害級の、とか言われてんね。

去年夏のバンテリンドームで体力に限界を感じたのを思い出すなぁ、この夏の主な現場がドームの合同って怖すぎる。なんとしても勝たないといけない、まぁ勝つけど。

でも、この体力的に(年齢的なあれもある)無理になった者から淘汰されていくオタクの真夏のドームはなんか好きなんだよねぇ。

というわけで、今年も暑い夏をやっていくよ。

 

 

 

合同の現場って面白くて。

会場に向かう間も、着席してからもなんかいつも以上にソワソワしちゃう。全然気にしてませんみたいな顔してるけど両隣と前くらいは確認しておきたい。

京セラのアリーナは、さすが関西って感じで前も隣も周りがAぇ担だらけ、東京オーラスの天井はデビュー発表があるとかないとかさんざん騒がれながら隣はSpeciaLのオタク、前はハイハイだったかな。後ろは壁ですけども。

 

京セラのアリーナ後方を経て東京ドームの天井が良すぎた、これは本当に良かった。

ドームって1階しか入ったことがなくて(たぶんないはず)階段をのぼりながら天井ってこんなに上なの??????天井ってマジで天井じゃん……傾斜エグ……ってその高さにドン引いたんだけど

 

ちょっと待って……見てよこれ、視界良好にも程がある……ほぼ神様の視点だよ、上空だよ

 


f:id:Euphoria_306:20230821231438j:image

 

今回は、このわっしょい公演に限りアンコで客席からの撮影が許可された事による弊害《オタクが掲げているスマホが邪魔すぎる問題》もそうだし、そもそも200人のアイドルの中にいる自担を瞬時に探したりとか、外周を走る自担を見失うことなく目で追うとか、上下(カミシモ)どちらかに偏った埋もれアリーナで見るには難しい事が多すぎたからこの神様の視点はなんかすげぇ良かった。たぶん正門良規の99パーセントは見れたと思うんだ、小粒だけど。ちなみに双眼鏡はビクセンのめちゃくちゃいい防振ですよ!!!!!!思い切って買い替えといて良かった。

 

合同の現場における天井はいいぞ。

 

この先、カウコンとかJr.の合同の現場に入る人が検索してこのブログにたどり着くかもしれないから声を大にして言いたい。まぁでもいい防振は必要。

 

 

すでにあんまり記憶ないんだけど忍者の話。

 

「毎日オタクやめたいと思っているから手を出さないようにしているけど少年忍者はいいぞ」

 

これ、サークルにも書いてるしもう最近なんてツイートから(ポストから)滲み出ていると思うけど少年忍者ってさ、いいんだよ。

「まってらいおんハートめっちゃ色っぽい子いるくない!?」(cv.末澤誠也)

悠仁でした。腕まくりの腕さえ良かった。

「S.Cうぇ……かっこよ……えぇ…(困惑)」

内村でした。

「Hysteria……ヒィ……………………ッ」

もちろん深田でした。

「スペオダ   バイオリン   誰」

稲葉でした、綺麗なお姉さんだと思ったら青木でした。

「アンタこんなかっこよく育って……いや育つとは思ったけどちゃんとかっこよくなっちゃって…」

成長した田村でした。

とまぁこんな具合。

これは東オタク時代の名残りなんだけど、知っている子が何年か見ないうちに知らない男になってる玉手箱感、成人して改めて集う縦割り班感。

私は19歳の輝きには敵わない説を唱えている内のひとりなんだけど(この説を唱えてる人が他にいるかは知らない)

経験値がそうさせるのか、成人が急ぎ足でやってきてバブみをかっさらっていく、オタクで言うところの"刺さり"の方へ傾くその境界線が明確に19なんだよね。(私は)

最近は當間琉巧さんとか、黒田光輝さんとか、妙にかっこいいなと思ったら19歳かよ…ってなった 。それにしたって自分、19歳センサーの精度高めすぎやろ………黒田にいたっては野郎組のときは一切刺さってなかったのも非常にこわい。

元担当との出会いも担当が19のときで、

 

なぁなぁ、みんな19歳で何があるん??????

ちなみに次は28歳ね、なぜか28。

 

そんなこんなで忍者はもう少し前からちゃんと見ておくべき子たちだったなと思わなくもないけど(深田(19)に間に合いたかった)今の彼らにすごく見応えを感じている。なんつうかシンプルに見ていて楽しいし、みずみずしい。見るたびに発見がある。シャカリキが眩しい、ヒリヒリした部分さえ煌めきとして見てしまう。これはいいのか悪いのか分からん。

人数が多くて、多すぎて、グループとしてのカラーはちょっと見えにくくもあるんだけど、シャッフルとかで散らばったとき実は精鋭揃いなんだってその個性に気付かされる。織山くんもいるんだよなぁ、月夜ノのソロダンスは本当に惹き付けられるね、そこに抜擢されるのもすごいけど。

ヴァサも元木ワクワクもなんかいい味出していて好きだなもうちょい見たい……忍者っていいな。引き続き手は出さない方向ですけど!

 

チームガリのS.Cまじで最高だった~~~!

神様にタメ口叩くの許されんのは猪狩蒼弥かジュリタナカくらいだと思う!!!これ結構序盤だったと思うんだけど消耗しすぎてやばかった。最高だった。

シャッフルの人選もさることながらチームガリはチームガリの色がめちゃくちゃに、もうめちゃくちゃに格好良くて「いや皆凄いんかい!」っつって。内村くんのがなり声良すぎだろ!!!?かっこいいな!!!?brrrrrrrrro!!!!あーまた忍者の子の話しちゃってるわ

 

大昇の歌声も良かったな、なんか月並みな話になるけど美 少年て本当に美少年で。白いキラキラの衣装がまじで似合うわけ、浮所くんのデザインが特に好きだった。キラキラとか王道とか言ったらなんとなく薄っぺらくなってしまうけど、綺麗な粒が揃ったグループを見ると「わぁキラキラしてる…」しか出てこない。だってこういうグループいてほしいよ!!!そこにきて大昇の声が沁みるんだ。気持ちがすげぇ乗っかっていて、歌謡曲もやれる子の丁寧な"節"が好きだなと思った。あと藤井くんかわいい。リチャとジャケット交換する藤井くんかわいすぎて50回見た。

 

 

ただ、結局は現場に行くと自担しか見てないから。

こんなにたくさんの子を見れる機会は滅多にないのにお前は何をしに来たんだと思うけど、デカい声で「今日は(も)正門くんを見に来ました!」と言いたい。

それがソロコンでも200人のドームでも関係ないんだ!おれは!正門良規を見るために来たんだよ!!正門と良規を見るために目がふたつあるんだから。

家で配信されたわっしょいのPRIDE見てびっくりしたもんね、ドラムの回転人力じゃね??????って。

ドラムを囲んで正門くん以外のメンバー回ってんじゃん???てね。そのくらい視野がしんでいるよ。

 

真夏にクソ重たいストド衣装を着て、数あるグループの中でも最後に登場するAぇまじでかっこよすぎた吐きそうです!!!!歓声がすごい。FIRE BEATの頭ぶん回すの見てたら好きすぎて気狂う(序盤も序盤)

見せ場も多い。積み重ねてそこを張れるまできたAぇを見て感慨深くなるほどのファン歴ではないけど、コロナ禍から止まる事がなくそこに立ち続けた彼らとの思い出を引っ張り出そうと思うとあまりにも多くて、やっぱりすごい嬉しかった。

 

 

ただWAになっておどろうがめっちゃ面白くて。盛り上がりきらない和やかムードのまま進んでいくのが果たして正解なのかも分からず(そもそもこの曲で盛り上がりようもないが)客席が歌うターンにきても正門くんのガイドの地声がしぬほどデカい。正門with55,000人のオタク、地声でドームを揺らすんじゃないよ。

正門良規さん、すげぇかっこいいのとすげぇ人間くさいのがちょうど良い塩梅で神格化を防いでくれるのでいつも助かってる。ウケ散らかしてごめん。

 

油断してたら月夜ノの落ちサビで急に正門くん出てきたの慌てたし、出るなら出るって言ってほしいし合同はこういうとこ気抜けないから困る。ストドの黒スキニーにサマスペ衣装の上(シャツなし)これめっちゃ良くて。正門くんは羽織りがマントみたいに長いから所作が「アーアーこれは帝王!!!」と思ったし、横並びになったときのそれぞれの艶やかさに静かに浸った。岡くんと正門くんが向かい合ってお互いの手を絡めるところ、岡くんは手を、正門くんは岡くんの目を見ているのがなんかすごいドラマチックでやめてほしいよ。いい声だな、深くて。あなたは深淵。

誘惑の罠に~魅惑の穴に~(ギリギリな歌詞)

 

 

シャッフルのスペオダ最高だった。

矢花さんが加わることによって生まれるゴリゴリのメタル感というかデス感というか(デス感?)そこにバイオリンの高貴な音が加わり鋭く刻まれるツインドラム、キーボード、そして骨太な正門くんのギター!!!やっばいからこれ。やばいんだって。

矢花さんが後日談としてピックスクラッチのこと教えてくれだけど、あのデデデデってピックスクラッチやったあと矢花さんと正門くんが目合わせるところ、ふたりともいい顔してんだよなぁ本当に痺れた。

矢花「ただのバンド好きなギターキッズ、ベースキッズが目と目で会話した──」

Talking Rockで対談やろうや………………

 

楽器という手札を携えた年齢も歴もバラバラなアイドルたちがグループの垣根を越えて集められ、グループLINEで自己紹介から始まり、曲をアレンジしたり歌割りを決めて個々の難易度を調整したり、実際やってみて削ったり足したり。ねぇ、すごいね。

機会を与えられた事でゾクゾクするような化学反応があって、爆発力があって、こんなにも楽しそうな顔してさ~、

この夏は一度きりだよ

本当にそう。合同の現場であらためて噛み締める。アイドルのシャッフルメドレーは人生だから( ? )

音楽で、楽器で、最高にハイになる人間たちの集まり、曲終わり暗転した中で拳を突き上げフラッフラになりながら捌けていく正門くん、あまりにもロックだった。

大光とのセッションも熱かったな、やっぱり正門くんのギターを弾いてるときの顔がいちばん好きなんだよ。

 

 

ジャポでセンステから出てきたときの覇気も凄かったな。これもうっかり油断していてあわてて双眼鏡構えたんだけど(常に気を抜いているオタクこと私)

Aぇから始まって美へと繋がりそして最後はJr.全員が扇子やら剣やら松明やら色々なもん持って…って、あれしぬ前に見る夢かな?????熱のとき見るやつ???ジャニーズエンターテイメント!!!!!!全部乗せ!!!!東西乱れ咲きの狂宴だよ!!!!!

この感じひっさびさでめちゃくちゃ楽しかった。

ジャニーズエンターテイメントって都合のいい言葉すぎるけど、それ以外に上手くハマる言葉ってないよな~豪華絢爛、摩訶不思議。ここ数年は帝劇行けてないけどこういうの手叩いて喜んじゃうタイプだし、バカ真面目に眉間にシワ寄せて遠くの芸やら能やらを議論するより直火のエンタメで身を焦がしてしにたいよ、景気の良いエンタメを走馬灯にして。

正解も本物もひとの数だけある。

 

ジャニオタが集ったとて、そこには色々なグループのオタクたちがいる訳で。

だけど天井から見てたAぇ! groupは怯むことなく強くて、美しくて、向けられた視線が多ければ多いほど強い光を放つアイドルの凄みとか、成熟したアイドルの背骨とか、そういうものが見えてたまらなくなっちゃった。今年の夏もAぇが好きだったな。

 

今年に入ってからやれデビューだデビュー保留だって話題にされんの、いちいちうるせぇなと思ってるし、しても地獄はある、しなくても地獄はあると思ってるけど、こっちは一緒に地獄に堕ちる事さえ許されないからせめて次の夏も笑っていてくれよ。と思う。

みんなね。

 

わっしょいは真夏の宴で、8月は溶けるほど暑かった。

 

 

飽きるまで好きでいさせて   愛を語らう、夜をひきのばして

──2023夏、完走!!!!!!

 

いちばん上手く撮れたの大光のコマネチなのわらう
f:id:Euphoria_306:20230825105253j:image